ミーハー大学生ログ

ミーハー大学生ログ

メンズファッション初心者 靴下について!

f:id:hajimerufashion:20180405131110j:plain
こんにちは!ミーハー大学生!です!

ファッションは関係ないですけど、最近はもうめっきり暖かくなって花粉も飛んでいるようで、花粉症の僕にはつらい季節になりました…。
毎日マスク必須です…(泣)

花粉症はさておき今回はファッション初心者さん向けに靴下について書いていきたいと思います!
靴下なんかなんでもいいと思っている方は必見です!

靴下について

男性が履く靴下には大きく分けて三種類の形があります。
名前については色々あるみたいですが、ここでは触れないことにします。
まずカバーソックスアンクレットソックス、またはソックス、最後にクルーソックスです。

靴下の種類とオシャレな使い方

靴下はファッションの色合いやパンツ、靴下によって使い分けることができるようになるとオシャレに見えます。なのでそれぞれどんな時に履くと良いのかを説明していきます。

カバーソックス

f:id:hajimerufashion:20180405131140j:plain

この靴下はとても短く、靴を履いた時に靴下が見えなくなるのが利点です。
なので靴下を見せたくない時に履く場合が多いです。

その見せたくない時というのは足首が見えるパンツを履いているときです。
夏など暑くなってきたときに、アンクルパンツや短パンを履いた時に靴下が見えるのはちょっと暑そうだし残念な感じがします(笑)
そういう時にカバーソックスを履くと良いでしょう!

アンクレットソックス

アンクレットソックスやソックスはくるぶしあたりの丈の靴下です。
男女ともに人気で履いてる人も一番多いのではないでしょうか。

この靴下の僕のおススメの履き方は、パンツをロールアップして足首が見える時に、ちらっと靴下を見せる履き方です。
しかしこの靴下はオーソドックスなのであまり履き方はこだわらなくても大丈夫です。

クルーソックス

f:id:hajimerufashion:20180405131212j:plain

この靴下はふくらはぎまで丈があります。
利点はロールアップをしても地肌が見えないところです。

この靴下は主に、秋や冬など寒くなってきて落ち着いた色のファッションになってきた時などに、色を足すために履きます。
履き方はパンツをロールアップして靴下の色が見えるようにするのがおススメです。

靴下の色・柄

僕がおススメするのは真っ白な無地の靴下です。
柄が入っているとカジュアルになり、使い方が難しくなるので最初は無地もしくはワンポイントのものがおススメです。
おススメの色が白なのは、一番扱いやすく清潔感もあるのでとても良いです。

避けてほしい靴下

f:id:hajimerufashion:20180405131243j:plain

こんな靴下を履いてはいませんか?
靴下に興味がないとテキトーに選んでしまいがちですが、靴下もファッションの一部なのです!
実は昔は僕も履いていました...(笑)
しかしこのような靴下は子供っぽく見えてしまうのでできるだけ避けてください。

いかがでしたか?

学生の皆さんはそろそろ学校が始まる時期ですね!
新学期は靴下も新しくしていきましょう!
この記事を読んで参考にしていただけたら嬉しいです!

それではまた!